ニュース

「MFクラウドの自分で会社設立」提供開始、会社設立に必要な書類を無料で自動作成

 株式会社マネーフォワードは8月31日、会社設立に必要な書類をクラウド上で自動作成できるサービス「MFクラウドの自分で会社設立」を提供開始したと発表した。利用料は無料だが、会社設立にかかる税金などの費用は別途必要となる。

 ガイドラインに沿って入力していくことで、定款や登記申請書のほか、登記後に年金事務所や税務署、都道府県税事務所、市町村役場などに提出する必要がある書類も作成・出力できる。入力作業が効率化されるほか、提出先や捺印箇所の確認も可能なため、「専門的な知識がなくても簡単に会社を設立することができる」としている。

 マネーフォワードは従来より、会社設立業務代行と設立後の顧問契約をセットにしたサービス「MFクラウドのおまかせ会社設立」を提供しているが、まずは自分自身で会社設立の手続きを行いたいというニーズに対応するサービスとして、新たにMFクラウドの自分で会社設立を開始した。