ニュース

新型コロナ対策の「スマート入社式/入学式」向けに無償提供、動画配信サービス「LiveAct PRO」が4月まで期間限定で

卒業式や入学式のほか、入学や入社時のオリエンテーション、会社説明会でも利用できる

 株式会社CRI・ミドルウェアは、動画配信サービス「LiveAct PRO」を「スマート入社式/入学式 by LiveAct PRO」として3月・4月の2カ月間、無料で提供している。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止の観点から縮小などの対応を迫られている式典などのイベントについて、参加できない関係者らにもその模様を伝えられるようにするのが主な目的だ。なお、今回の無償提供は「スマート入社式/入学式」とされているが、入学や入社時のオリエンテーション、会社説明会でも利用できるとしている。

 利用するには、事前の申し込みが必要。最短で即日、アカウントが発行される。式典などの当日は、スマートフォンなどで動画を撮影し、LiveAct PROにアップロード。動画を再生できるURLが生成され、関係者にメールなどで伝えることで動画を配信できる。

LiveActで動画を配信する手順。動画の撮影、アップロード、視聴のためのURLを関係者に送るだけでできる

 同社ではLiveAct PROの特徴として、「はやい・かるい・きれい」、動画ファイルをアップロードするだけで動画再生のURLが生成される、スマートフォンのウェブブラウザーで再生できるためアプリのインストールが不要――といった点を挙げている。

 なお、動画が閲覧できるウェブページは認証を行っていないため、意図せず、第三者が動画を視聴できる可能性もあるとしている。