ニュース

ChatworkがZoomに連携、ミーティング招待リンクの発行が可能に

Zoomと連携させると、Chatworkのビデオアイコンをクリックすると「Zoomミーティングを開始」が選択できる

 Chatwork株式会社は、同社が提供するビジネスチャット「Chatwork」とテレビ会議サービス「Zoom」の連携を開始した。これにより、Chatwork上でZoomミーティングの招待リンクが発行できるようになった。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のためZoomの利用が広まっている。Chatworkのユーザーも同様だが、これまではChatworkとZoomの両方のクライアントを起動する必要があったり、利用を開始するまで時間がかかったりしていた。

 今回、Chatworkに追加されたのは、Zoomミーティングが開始できる機能。Chatworkにて選択したメンバーにZoomミーティングの招待リンク、ミーティングID、パスワードが送信できる。

 また、待機室機能が有効の状態で生成されるため、参加者は会議が始まる前にZoomミーティングに入室し動作確認が行える。

 なお、ChatworkからZoomミーティングを開始できるのはPC版アプリまたはウェブブラウザー版。モバイル版からはZoomミーティングは開始できないが、アプリを利用することで参加できる。

ChatworkにてZoomミーティングに招待する人を選択する
選択した人にChatworkにて招待リンク、ミーティングID、パスワードが送信される