ニュース

キングジム、ノートPCの縁にクリップで装着できるWeb会議用LEDライト「PCL10」発売、3850円

光量・色温度を調整可能、気になる「顔色」を整える

 株式会社キングジムは、ノートPCのモニター部などに取り付けられるLED照明「Web会議用スクエアライト」こと「PCL10」を10月5日より販売する。本体価格は3850円。カラーは黒のみ。

 Web会議を行う環境によっては、顔に十分な光が当たらず、暗くて見にくかったり、不健康そうに見えてしまったりすることがある。本製品はノートパソコンのモニター部などに取り付けることで、カメラ側から顔に光を当て、自然な印象にできる。

 本体下部はクリップ兼スタンドになっており、ノートPCへの取り付け時にはモニター部をはさみ込む。また、デスク上などに置いて使うこともできる。

Web会議での使用イメージと、デスク上に置いたイメージ

 光量(明るさ)を「強」「中」「弱」の3段階で、色温度(光の色)を「昼白色」「白色」「電球色」の3段階で調整可能。色温度の調整は「昼白色」だと青みがかった寒色系、「電球色」では黄色みがかった暖色系の明かりとなる。部屋の照明の影響などで顔色が自然に見えない場合に効果的だ。

光量の調整例
色温度を変えた発光例

 USB給電式で、USB Type-A(給電側)/Type-C(本体側)のケーブルが付属する。本体サイズは約135×55×126mm(幅×奥行×高さ)、重量は約200g。

給電のイメージ。本体背面に給電用のUSB Type-Cコネクタを備える