みんなの在宅ワーク

第5回:白坂翔(ボードゲームカフェ「Jelly Jelly Cafe」オーナー)の在宅ワークスタイル

MacBookの「内蔵カメラ暗い問題」は、LEDリングライトで解決!

 こんにちは、白坂と申します! 「JELLY JELLY CAFE」というボードゲームカフェや、将棋カフェ「COBIN」、マーダーミステリー専門店「Rabbithole」の運営などをしております。

 外出自粛要請を受けて在宅勤務が増えた関係で、ビデオ会議での打ち合わせがとても増えました。往復の移動時間や交通費を考えると、とても効率的でよいですね。

MacBookの内蔵カメラが暗い!

 しかし、1つ気になる点があります。MacBookの内蔵カメラの画質です。会議中「自分こんなに顔色悪かったか……?」というくらい暗いのです。これまで内蔵カメラを使うシーンがほぼなかったので、ここまで画質が悪いとは知りませんでした……。

顔が暗い……!

 高画質ウェブカメラを買うぞ!と思ったのですが、値段がピンキリでどれを買えばいいか分からない……! いやでも解決したいのは「画質」というよりは「暗さ」だ、と気付き、ウェブカメラは見送って代わりに自撮り用リングライトを購入。おかげでだいぶ顔色がよくなりました。

Amazon.co.jpで購入。3000円程度
ライト1つでかなり改善されました

 マイク&ヘッドセットは、普段から愛用しているAirPods Pro。使い慣れているのが一番、ということで今のところ問題なく運用できてます。

ノートパソコンスタンド「MOFT」で猫背を解消

 MacBookに限らず、ノートパソコンだとどうしても画面を覗きこんでの作業になってしまい、姿勢が悪くなりがち。それを解消するのがノートパソコンスタンド「MOFT」です。薄くて軽く、簡単に折りたためるのでとても重宝しています。

ノートパソコンスタンドの「MOFT」。簡単に折りたためます

 ノートパソコンの背面に直接に貼り付けるタイプなのですが、特殊な粘着剤を使っているため簡単に取り外し・再取り付けができるのも便利です。

取り外しもラクチン

 高さが出るのでビデオ会議でも自然と目線が上がるのがいいですね。

 以上、私の在宅ワーク環境でした。全ての打ち合わせがビデオ会議になる日を夢見て、これからもリモートワーク環境を整えていきたいと思います。

白坂翔の在宅ワーク環境

  • メインPC:MacBook Air(2018)
  • ディスプレイ:1画面
  • キーボード:パソコンのキーボード
  • マウス/トラックボール/トラックパッド:Magic Mouse 2
  • カメラ:内蔵カメラ
  • マイク/ヘッドフォン/スピーカー:AirPods Pro
  • ビデオ会議サービス:Zoom
  • その他小物:ノートパソコンスタンドMOFT、LEDリングライト

白坂 翔

1984年生まれ、元自衛隊で元ホスト。ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」オーナー、将棋カフェ「COBIN」オーナー、マーダーミステリー専門店「Rabbithole」プロデューサー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーが好きです。