ニュース

「静岡まるごと移住フェア」、有楽町で7月30日に実施するほか、7月31日~8月7日にオンライン相談会を実施

 静岡県は、移住希望者向けの相談会「静岡まるごと移住フェア」をオフライン/オンラインで開催する。オフラインでは7月30日に有楽町の東京交通会館で実施し、オンラインでは7月31日〜8月7日に「オンライン相談WEEK」として実施。どちらも予約制で、参加は無料。

 オフラインでの相談会は、東京交通会館12階ダイヤモンドホール(東京都千代田区有楽町2-10-1)にて、7月30日の11時〜16時30分に実施。静岡県および県内の市町や、仕事・住まいなどに関する団体など計52団体が出展しており、ブースにて個別相談できる。市町の担当者が移住や暮らしの相談に応じるほか、支援制度や移住事例などの紹介もある。

 当日参加も可能だが、新型コロナウイルス対策のため人数制限を行っており、特設サイトからの事前受付が推奨されている。また、一部出展者の出展中止などが告知されているため、サイトで確認のこと。

2019年の個別相談の様子

 7月31日~8月7日のオンライン相談WEEKでは、Zoomを利用して出展者と移住に関する個別相談ができる。

 事前予約制で、特設サイトからの予約が必要。相談したい市町、団体と空いている時間帯を選択して予約し、送られてくるZoomミーティングのURLにアクセスすることで参加できる。