ニュース

ZoomやTeamsで議事録を自動作成する「AI議事録取れる君」に新料金プラン、月額980円から

 株式会社AIdeaLabは、議事録作成サービス「AI議事録取れる君」の新料金プランとなる定額制料金プランの提供を開始した。料金は月額980円から。

 AI議事録取れる君は、Microsoft TeamsとZoomの連携機能を持ち、Web会議における議事録作成や記録保管を効率化するサービス。ミーティングの録音と音声認識AIによる文字起こしを自動で作成できるほか、リアルタイムの共同編集機能や音声ファイルを取り込んでの議事録作成、多言語翻訳も可能。

使用イメージ

 従来の議事録作成AIサービスでは基本料金+従量使用料を基本とする料金体系が多かったとし、「従量使用量が心配で使いにくい」というユーザーの声に応えるかたちで、定額制料金プランの提供を開始したという。

 プランは4種類あり、個人利用で1カ月の議事録収録時間が3時間までの「Personal」は月額980円。そのほか、法人利用で1カ月の議事録収録時間が10時間までの「Enterprise」、法人または個人利用で1カ月の議事録収録時間が無制限の「Unlimited」があり、これらのプランについては、公式サイトからの問い合わせが必要。なお、議事録収録時間の制限を超えた場合は、1分あたり20円の従量課金になる。