ニュース

インボイス制度で困っている人が1000万人。松岡修造さんが“インボイス初心者”を応援するテレビCM

ソリマチグループが「フレ!フレ!インボイス部」創設

 ソリマチグループ(ソリマチ株式会社と会計バンク株式会社)は8月7日、インボイス関連事業および新CMの報道向け発表会を開催した。発表会にはソリマチグループのイメージキャラクターを務める松岡修造さんも登場した。

 発表会の冒頭では、ソリマチグループの反町秀樹代表取締役社長があいさつした。反町社長はインボイス(適格請求書)発行事業者の登録を検討している人や登録後の対応に悩んでいる人も含め、インボイス制度に困っているフリーランス・個人事業者は約1000万人いるとして、「そのような“インボイス初心者”を応援したい!」とグループの方針を表明した。

ソリマチグループの反町秀樹代表取締役社長
インボイス制度で困っている人は1000万人

 同社はインボイス初心者を応援したいという志を持つ全国の商工会連合会や信用金庫・信用組合など多くの事業者を抱えるパートナーと業務提携を行っており、例えば全国1660の商工会で行われている職員・会員向けの研修会において記帳指導ソフトとして使用されているという。また、信用金庫・信用組合についても全国33の信金・信組と提携済みで、検討中の信金・信組も28に上る。

全国33の信用金庫・信用組合と提携

 このように応援の態勢は整ってはきているものの、個人事業者における適格請求書発行事業者の登録者数はまだ少ないということで今回、応援企画として「フレ!フレ!インボイス部」を創設し、松岡修造さんが部長に就任することになった。

 「フレ!フレ!インボイス部」では、インボイスに関する300個のQ&Aを用意する「インボイス制度お悩み解決サイト」を開設するとともに、インボイスの悩みについて相談できるイベント「インボイス相談カフェ」やオンラインセミナー「インボイス初心者応援セミナー」などを開催。これらの取り組みを、松岡さんが出演する新CMの特設サイトで紹介する予定だ。

「フレ!フレ!インボイス部」を創設

インボイス対応の請求書が毎月10枚まで無料で発行可能、「インボイス王」「スマホインボイスFinFin」でサービス提供

 また、インボイス制度に困っている人を応援する取り組みの一環として、PC上でインボイス制度に対応した請求書を発行できるサービス「インボイス王」およびスマートフォンだけでインボイス制度対応が完結する会計アプリ「スマホインボイスFinFin」にて、インボイス対応の請求書が毎月10枚発行まで無料となるサービスを提供する。

 さらに同社はフリーランスの支援を目的として、「スマホインボイスFinFin」において、請求書を発行すると同時にその請求書をファクタリング(現金化)する「FinFinファクタリング」と、請求書を受け取った側がクレジットカードによる決済が可能となる「FinFinカード決済」を提供することを発表した。

 このようなインボイス初心者への支援の取り組みについて、松岡さんは「『インボイス初心者をとにかく応援したい!』というソリマチさんの思いに僕も共感しました」と語った。

 松岡さんが出演する新CMは、大量の書類が舞う向かい風の中を松岡さんが力強く歩くという演出。これについて松岡さんは「『不安な中でも的確に動けば大きな問題がない』というメッセージが込められたCMだと思いました」と感想を述べた。

松岡修造さんが出演する新CM
松岡修造さん

松岡修造さんの写真入り「インボイス登録済」ステッカー配布、店頭に貼って“インボイスがもらえるお店”来店客へ提示

 さらにこの日は“インボイス初心者の応援”というテーマに関連し、松岡さんが最近始めたことについても語った。

 「ChatGPTを使っていて、『松岡修造がこういうこと考えているんだけど、どう思う?』とか『君が松岡修造だったらどんな言葉を使う?』って聞くと答えてくれるんですよ。はっきり言って今は僕(の言葉)のほうが良いですが、いろいろな言葉を情報として得られるところは大きくて、そこから自分らしさを作れます。今のところは僕はコンピューターに操られてはいなくて、自分がうまく操っている状況を作っていますね」と語った。

 続いて松岡さんの直筆による「フレ!フレ!インボイス部」の看板が公開された。看板には部の名称とともに「最高のチーム」というメッセージが力強い筆致で書かれている。松岡さんはこのメッセージについて、「これは私がソリマチさんと契約する際に書かせていただいた言葉で、この“最高”がどんどん大きくなっているというのが私のソリマチさんへのイメージです」と説明。一方、反町社長も「われわれのグループが目指している姿は“最高のチーム”ということで、修造さんに書いていただいたこの言葉は今も大切にしています」と語った。

松岡修造さんの直筆による看板

 このほか、「インボイス登録済」というソリマチが作成したオリジナルステッカーの紹介も行われた。このステッカーは飲食店などが店頭に貼ることにより、その店が適格請求書発行事業者として登録済みの事業者であることを訪れた客に伝えることを目的としたもので、ステッカーには松岡さんの写真も入っている。松岡さんは部長の“初仕事”として「フレ!フレ!インボイス部」のスタッフにステッカーを配った。

オリジナルステッカー
「フレ!フレ!インボイス部」スタッフ一同

 松岡さんは締めくくりとして、「インボイスは報道でも大きく扱われていますが、僕もそのニュースをしっかり理解しながら、ソリマチさんだからできる応援というのを部長として活動していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!」と語った。