インボイス制度に備える

インボイス制度の「お悩み」を7人の税理士が解決。ソリマチグループが特設サイト公開

「インボイス制度お悩み解決サイト~7人の税理士に学ぶ~」

 10月から始まるインボイス制度(適格請求書等保存方式)についての特設サイト「インボイス制度お悩み解決サイト~7人の税理士に学ぶ~」をソリマチグループのソリマチ株式会社と会計バンク株式会社が公開中だ。主に個人事業者やフリーランス、中小企業が直面する疑問や悩みを7人の税理士が解決するという内容で、「疑問を解決しよう!質問300選」「1分でわかる!7つの業種におけるインボイスの注意点」「みんなの悩めるインボイス白書」などのコンテンツで構成されている。

 「疑問を解決しよう!質問300選」では、インボイス制度に関する300の疑問・質問に回答。「今までどこにも回答が書いてなかったような細かい事柄まで解決して、インボイス制度への悩みがスッキリすることを目指している」という。

 「1分でわかる!7つの業種におけるインボイスの注意点」では、「飲食業」「理・美容」「建設業・一人親方」「ITエンジニア」「運輸・ギグワーカー」「コンサルタント」「フリーランス」の業種ごとの注意点を、それぞれ1分程度の動画にまとめている。

 「みんなの悩めるインボイス白書」では、インボイス制度の認知状況などについてのアンケート結果が公表されている。

 このほか、会計バンクの協賛で開催しているイベント「インボイス相談カフェ」も紹介。高円寺三角地帯(東京都杉並区高円寺北2-1-24 村田ビル1階)にて5月から開催されているもので、税理士の脇田弥輝氏がインボイス相談カフェの店長となって、来店者が抱えるインボイス制度の疑問点などに答えるという内容だ。

 カフェのルールとして、「インボイス制度について不安いっぱいな方しか入店できません」「インボイスについて、自分がこれからどうすればいいのか理解しないと退店できません」とされている。次回は8月24日に予定されており、定員は10名で予約が必要。料金は、軽食・ドリンク付きで1人2000円となっている。

「インボイス相談カフェ」の会場、高円寺三角地帯

 ソリマチグループでは、インボイス制度は「全ての事業者に対応を求められる、社会的にも大きな影響のある制度」であり、さらに「それぞれ違う対応も求められる」として特設サイトを開設したという。