ニュース

弥生、「インボイス制度あんしんガイド」を公開

2021年10月に始まる「適格請求書発行事業者」登録申請も解説

 弥生株式会社は7月26日、2023年10月より開始になる適格請求書等保存方式(インボイス制度)の仕組みや対応の方法などを事業者向けに解説する特設サイト「インボイス制度あんしんガイド」を公開した。

 インボイスとは、仕入税の控除に必要な「適格請求書」のこと。複数税率の導入後、消費税の仕入税額控除の金額を正しく計算するために、発行できる事業者や記載する項目などが「インボイス制度」として制度化され、事業者においては、対応のため業務内容の見直しが求められる。

 そこで同社では、本特設サイトにおいて、事業者向けにインボイス制度に対応するため必要な情報を提供する。

 主なコンテンツは2パートに分けられる。「インボイス制度への対応」は、制度のあらましから、業務への影響、制度の開始に先がけて2021年10月より始まる「適格請求書発行事業者」の登録申請など、業務全体における必要な対応を解説する。

 もう1つのパート「適格請求書への対応」では、適格請求書の形式や記載内容の詳細、適格請求書の電子化(電子インボイス)など、インボイス自体の内容や取り扱いに関して詳細に解説している。

 インボイス制度は、同社が提供する「弥生シリーズ」の会計アプリや見積・請求アプリにも大きく影響する。本特設サイトでは同社のクライアントに限らず全ての事業者向けに情報を提供し、今後も随時コンテンツを拡充する予定としている。