ニュース

ワンタッチで角度や高さを調節可能な昇降式サイドテーブル、タンスのゲンが発売

 タンスのゲン株式会社は10月30日、使用シーンに合わせてワンタッチで角度や高さを調節可能な昇降式サイドテーブルを発売した。直販サイト「タンスのゲン」での販売価格は1万5990円。

 ガス圧式昇降システムを採用し、片手のワンタッチ操作で天板の高さや角度の調整が可能。高さは64~100cmの間で調整でき、座った状態だけでなく、キッチンやスタンディングデスク、講演台など、立った状態での作業にも活用できるとしている。

 天板の角度は0~90°(水平~垂直)の範囲で調整可能。天板上部には溝状のタブレットスタンドが付属していて、傾けた状態でも、タブレットやスマートフォンを固定しておける。タブレットスタンド部にはケーブルを通せる穴があり、充電もできる。

 このほか、天板の手元には滑り落ち防止のストッパーが設けられている。デスク裏には、かばんやヘッドホンなどをかけられるフックが付属する。

 移動に便利なキャスターが付属。脚は片側1本(左右一方。どちら側にも組み換え可能)で、キャスター部分は薄型でソファやベッドの下にも入りやすいため、ソファに座ってのデスクワーク用や、ベッドのサイドテーブルとしても利用できるとしている。

 本体サイズ(幅×奥行×高さ)は75×45×64~100cm、重量は約16kg。耐荷重量は約30kg。耐熱温度は約60度。天板は合成樹脂化粧繊維板、フレーム部分はスチール製。カラーはホワイトとウォールナットの2色から選べる。