ニュース

骨伝導+空気伝導のスピーカーを採用したヘッドセット「400-BTSH025」、サンワサプライが発売

 サンワサプライ株式会社は1月5日、着脱可能な外付けマイクが付属したBluetooth骨伝導イヤホン・ヘッドセット「400-BTSH025」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」での販売価格は7680円。

 骨伝導スピーカーに加え空気伝導(一般のヘッドセットと同様)のスピーカーを採用したデュアルスピーカー方式。骨伝導だけでは不足する音の厚みを空気伝導によって補い、高音質でクリアな音を実現するとしている。

 空気伝導スピーカーは耳をふさがない構造になっており、装着していて開放感があり、周囲の音が聞こえるため安全を確保できるといった骨伝導の特徴は持ったままで、音漏れも気にならない(一定以上の音量では多少の音漏れが生じる)という。

 付属のマイクは、マグネットでヘッドホン部に取り付ける方式で、自在に着脱可能。ENC(Environment Noise Cancellation)方式のノイズキャンセリングに対応しており、Web会議などで通話する際に周囲のノイズを低減する。

 バッテリーは、約2.5~3時間の充電で最大10時間の連続使用(通話)ができる。BluetoothはBluetooth 5.2に対応。

 IP56準拠の防塵防水性能を備え、イヤーピースは水洗いが可能。本体サイズは139×110×48mm(幅×奥行×高さ)で、重量は約34g。ポーチと充電用ケーブルも付属する。充電用ケーブルはマグネットコネクタを用いて本体に接続する。