ニュース

スマホに付けることで通話内容を録音できるレコーダー「400-SCNICR3BK」、サンワサプライが発売

 サンワサプライ株式会社は、スマートフォンにマグネットで取り付け、通話内容を録音できるボイスレコーダー「400-SCNICR3BK」を発売した。直販サイト「サンワダイレクト」での販売価格は1万800円。

 MagSafe対応のiPhoneに取り付けることで、スマートフォン本体の振動を直接キャッチする特殊なマイクにより、電話のほかLINEの音声通話など、どのようなアプリの通話でも、ユーザーの声と通話相手の声を録音可能。通話録音アプリのコストがかかる、操作が間に合わないなどの問題を、本製品で解決できるとしている。なお、録音の際にはイヤホンなどを使わず、本体で通話している必要がある。

 本体の電源スイッチをスライドすることで、録音を開始する。スイッチを反対にスライドすることで、一般的なボイスレコーダーとしても利用できる。

 MagSafe対応でないAndroid端末などには、付属のマグネットリングを取り付けることで利用可能。また、本体背面にはクリップが付属し、胸ポケットなどに取り付けてボイスレコーダーとして使える。

 バッテリー容量は220mAhで、連続で最長10時間動作可能。16GBのメモリを内蔵し、190時間分の音声データを保存できるとしている。電話の録音はWAV形式、一般的なボイスレコーダーとしての録音はMP3形式で保存される。USB Type-Cポートを備えており、PCに接続して音声データを取り出す。

 本体サイズは6×6×0.8cm。重量は約41g。PCなどに接続して、USBストレージとしても利用できる。