ニュース

Yahoo!地図、台風の進路予報円を表示、雨雲レーダーとの重ね合わせも可能

 ヤフー株式会社は、地図サービス「Yahoo!地図」において「台風情報」の提供を開始する。台風が日本周辺に近づいてきた際に台風の進路予報円を表示できる。

 まずは8月29日より、Yahoo!地図のスマートフォンブラウザー版およびPCブラウザー版で対応を開始した。9月上旬には、iOS/Androidアプリでも対応する予定。

「台風情報」の表示例(Yahoo!地図ブログの該当記事より画像転載)

 地図または航空写真の上に、3日先までの「進路予報」と5日先までの「5日進路予報」を表示できるほか、「雨雲レーダー」と重ねて表示することも可能。雨雲レーダーは現在時刻の1時間前~1時間後の雨雲の動きをスライドバーで切り替えることができ、予報円の上を雨雲がどのように動くかを視覚的に確認できるとしている。

 進路予報の更新は3時間ごとだが、日本に接近した時点で1時間ごとになる短縮する場合もある。なお、台風が発生していない時は、Yahoo!地図上で台風情報は表示されない。

「航空写真」での表示例および「雨雲レーダー」との重ね合わせ表示の例(Yahoo!地図ブログの該当記事より画像転載)

(永沢 茂)