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NTT東日本「法人のお客さまマイページ」と「Nにおまかせ!ITサポート」で生成AIの活用を支援する機能やコンテンツを拡充

 NTT東日本株式会社は12月1日、固定電話や光回線などの契約情報を一元管理するサービス「法人のお客さまマイページ」と、PCやソフトウェアなどのトラブルや使い方をサポートするサービス「Nにおまかせ!ITサポート」において、生成AIの活用を支援する機能の拡充を実施した。

「法人のお客さまマイページ」では生成AIに関するコンテンツを拡充

 法人のお客さまマイページでは、生成AIの導入や活用を支援するコンテンツが拡充される。

専門講師による録画型セミナー

 生成AIの基本から業務活用のヒントまで、企業のDX推進に役立つ情報を専門講師が解説する全4回の録画型セミナーが順次公開される。詳細については後日マイページで案内するとしている。

生成AIの知識が身につく動画コンテンツ

 これから生成AIの活用を検討する利用者向けの5分程度の動画が公開されている。現時点で公開されている動画は以下の4本。今後、ヘルプデスクへの問い合わせ内容を踏まえ、コンテンツを順次拡張するとしている。

生成AIとは

 生成AIとは何か、生成AIを活用できるシーン、代表的なツールを紹介する。

生成AIの上手な指示の仕方~プロンプトの書き方~

 プロンプトとは何か、プロンプトの基本要素、意図した回答を引き出すための明確な指示を作成する方法を解説する。

生成AIのリスクと対策

 生成AIのリスク、組織における生成AI利用のガイドラインやルールの必要性を解説する。

活用事例のご紹介

 生成AIを効果的に活用する事例を紹介する。

チャットボットが生成AIに関する質問に対応

 基本知識から利用方法まで、生成AIの個人利用に関する簡単な質問に、チャットボットが回答できるようになった。マイページ右下のボタンから使用できる。

「Nにおまかせ!ITサポート」では生成AIの操作や設定をサポート

 PCやソフトウェアのトラブル対応や、使い方のサポートを提供するサービス「Nにおまかせ!ITサポート」では、新たに生成AIに関するサポートを開始した。

ヘルプデスクが操作・設定のサポート

 ChatGPT、Microsoft Copilot、Geminiの使い方について、専門のオペレーターが電話やチャットで、基本知識からログイン方法、プロンプト入力まで操作・設定をサポートする。

オンラインでの個別相談会形式でのサポート

 企業ごとに、より具体的な生成AIツールの導入方法やプロンプトの作成方法などの質問にオンラインで回答する。相談会は1回あたり30分程度で、申し込みは法人のお客さまマイページかヘルプデスクから可能。

 質問内容の例として、「生成AIとは何か」「具体的にどのようなことができるのか」といった基本的な内容、生成AIツールを使い始めるにあたってのログインやアカウント登録の方法、企業で生成AIツールを運用するうえでの、セキュリティリスクや運用ガイドラインの制定に関する考え方の説明が挙げられている。

 また、今回の機能拡充に合わせ、フレッツ光の法人向け回線(フレッツ 光クロスBiz、フレッツ 光クロス オフィスタイプ、フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ)と「Nにおまかせ!ITサポート」のパッケージメニューの提供を開始した。