Bingで「Visual Search」ベータ版公開、画像で検索を開始


 米Microsoftは14日、商品や人物などの写真によって検索を開始する新サービス「Visual Search」のベータ版を公開した。現在、「Bing」の米国向け英語版サイトで試用できる。利用には、Silverlightのインストールが必要となる。


Bing「Visual Search」のトップページデジタルカメラジャンルの検索結果ページ

 Visual Searchでは、通常の検索時のようにまず文字を入力するのではなく、表示されている画像を元に検索ジャンルを選択する。例えば携帯電話なら、携帯電話の商品画像を、書籍なら本の表紙を、車なら車の写真を選び出し、検索を開始する。

 その左欄には、商品や検索内容のカテゴリーに応じて、絞り込む項目が表示される。例えば書籍であれば、書籍の著者、ペーパーバック、ハードバック、ジャンルなどから選択できる。

 多くの画像が表示される場合でも、Silverlightを使ったインターフェイスによってスムーズにスクロールを行い、高速に画像を読み込むことができる。

 Microsoftによると、Microsoft Researchで行った調査の結果では、テキストのみの検索結果よりも、画像による検索結果の方が20%高速に判断を行うことができたとしており、今後、画像が検索において大きな役割を果たすと期待している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/9/15 11:31