手書き文字の達筆化機能を搭載、AIRベースの無料ハガキ作成アプリ


プリントマジック Ver3.0.0

 Dayz株式会社は29日、オンラインはがき作成アプリケーションの新バージョン「プリントマジック Ver3.0.0」を公開した。Adobe AIRで動作するため、Windows Vista/XP/2000、Mac OS X 10.4.11/10.5.2のほか、Linuxでも利用可能(いずれも要Adobe AIRランタイム)。同社サイトなどから無料でダウンロードできる。

 2008年11月公開の前バージョンで搭載していた差出人設定、住所録(CSV/VCard形式でのインポート可能)、文面・宛名面印刷などのハガキ作成の基本機能に加え、今回のバージョンでは新機能として、「達筆化」機能、「お絵かき」機能、「定型文」機能を搭載した。

 「達筆化」機能は、マウスやペンタブレットを使ってフリーハンドで書いた文字のストローク形状をもとに、達筆な毛筆体に自動変換して画像オブジェクト化する機能。書体は、「フリー」「行書・標準」「かな」「かな連綿」「王義之」「連綿草」の6種類が選択可能。歴史上の名書家などの形状をもとしているという。

 なお、書体のパラメータはサーバー側で提供するため、「達筆化」機能を使うにはインターネットに接続している必要がある。今後、夏目漱石や天璋院篤姫などの書体バリエーションを開発・追加提供していく考えだ。


フリーハンドで文字を書いて(左)、「達筆化」ボタンを押すと、毛筆体に変換される(右)

 「お絵かき」機能は、マウスやペンタブレットを使って描いた絵を、画像オブジェクト化し、拡大・縮小やフィルタなどの操作をできるようにするもの。従来バージョンから提供しているテンプレートやイラスト素材などと組み合わせて利用できる。

 「定型文」機能では、賀詞、お礼、お詫びなどの定型文を簡単に入力できるようにした。このほか、10月下旬から11月上旬ごろには、寅年に関連する干支の画像素材も追加提供する予定。さらに、画像・文字のフィルター効果の追加や、インターネット上の画像検索機能の実装なども進めていくとしている。


「お絵かき」機能作成した年賀状は、ブログパーツ化してWebページ上で公開することも可能

 Dayz株式会社によると、「達筆化」機能は、もともと専用のオンラインソフトとして公開されていたものを、ソフト作者の協力により「プリントマジック」に搭載したものだという。ハガキ作成ソフトへの搭載は、業界初だとしている。「プリントマジック」では従来より、一般的なハガキ作成ソフトと同様、年賀状向きの印刷フォントを搭載していたが、「達筆化」機能により、ユーザー独自の世界でひとつだけの毛筆字が使えるようになったとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2009/9/29 15:27