米StumbleUponがデザインを一新、検索・ソーシャル機能強化


StumbleUpon

 サイトレコメンデーションサービスの米StumbleUponは8日、米eBayから独立して初めてとなるメジャーバージョンアップを行った。新バージョンでは、ユーザーインターフェイスを一新し、検索機能やソーシャル機能が大幅に改良されている。

 StumbleUponの本格的利用にはアドオンソフトのインストールが必要だが、新バージョンでは、ログインするだけでサイトレコメンデーションを受けることが可能になった。そのため、外出先などアドオンをインストールしていない環境でも簡単に利用できるようになった。

 強化された検索機能では、最も適切な検索結果を表示するために、ユーザーによる「Stumble」、いわゆる「良い」「悪い」の判定が生かされるようになった。また、自分のFavoriteや、FriendのFavoriteを含む検索ができるようになった。

 ソーシャル機能も改善された。自分のメールアカウント情報により、実際の知人でもあるStumbleUponユーザーを発見しやすくなったり、同じ興味を持つStumbleUponユーザーを見つけやすくなった。また、StumbleUponのお勧めサイトの中で、友人が勧めているものがハイライトされるようになっている。

 今回のメジャーバージョンアップに合わせ、アドオンのデザインも新しくなり、これら強化された機能が搭載された。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/10/9 13:58