グリーの7~12月期決算、売上高150億円で前年同期比3倍超


 SNS「GREE」を運営するグリー株式会社は27日、2010年6月期第2四半期(2009年7~12月累計)の単独決算を発表した。売上高が150億1700万円で前年同期比207.1%増、営業利益が90億1300万円で同178.6%増、経常利益が90億1800万円で同181.7%増、四半期純利益が53億4500万円で同211.7%増と、大幅な増収増益となった。

 9~12月3カ月間の売上高は81億8000万円で、内訳は有料課金収入が64億2900万円、広告メディア収入が17億5100万円。ソーシャルゲームの利用拡大により有料課金収入における1人あたりの売上高が継続的に増加しているほか、月額課金コースの拡充で有料課金収入の安定性が向上したとしている。

 2010年6月期通期の業績予想は、売上高が325億円、営業利益が180億円、経常利益が179億円、当期純利益が105億円。前回、2009年10月時点の発表からそれぞれ上方修正している。

 なお、2009年12月末における「GREE」の会員数は、PC・モバイル合計で1673万人。ユーザー属性は、男性が53%、女性が47%。年齢比率では、30代以上の比率が前四半期から2ポイント伸び、42%になった。


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(永沢 茂)

2010/1/28 11:00