iGoogleとorkutチャットにファイル転送機能、Gmailでも準備中


 米Googleは29日、Googleのトップページをカスタマイズできるサービス「iGoogle」と、同社が運営するSNS「orkut」のチャットに、ファイル転送機能を追加したと発表した。

 この機能を利用するには、ブラウザー上でチャットしている相手を選択し、表示される「Send a file」メニューをクリック、送信するファイルを選択する。受信者は、ファイルの送信通知がチャットウィンドウに表示され、そこにファイルサイズとファイル名が表示される。受信を許可すると、ファイル転送が始まる。受信を拒否すると、ファイルは転送されない。

 なお、ブラウザーはSafariには対応していないため、Internet ExplorerやFirefox、Google Chromeなど他の対応ブラウザーを使用するよう求めている。

 チャット機能はiGoogleとorkutだけでなく、Gmailにも搭載されている。しかし現時点でGmailチャットではファイル転送機能を利用できない。Googleでは、現在準備中だとしている。

 転送されるファイルは、Googleによって保存されたり、ウイルスチェックが行われることはない。その代わり、安全でない種類のファイルが転送される場合には、注意が促される。また、あまりにも多くの安全でないファイルがまとめて送信される場合には、セキュリティ上の理由から、Googleが送信を止める場合もあるとしている。

 転送できるファイルのサイズは、場合によって異なる。これには、送信者・受信者双方のインターネット接続速度、ネットワーク負荷の具合、時間帯などさまざまな要素が関係してくる。また、インターネット接続の状況によっては、ファイル転送が完了前に切断されてしまうこともあるとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/3/30 13:54