「ひかりTVショッピング」サービス開始、リモコンのボタン操作で購入可能


 株式会社NTTぷららは16日、「ひかりTVショッピング」サービスを開始すると発表した。IPTVサービス「ひかりTV」において、リモコン操作でショッピングが行える。

 ひかりTVの加入者向けに提供するもので、対応するチューナーは「Picture Mate 700」と「M-IPS200」。ひかりTVの加入時に登録した情報を利用するため、リモコンから住所などを登録する必要がなく、決済も、代金引換のほか、ひかりTVの月々の支払いと合わせる方法も選択可能。

 16日のサービス開始当初のラインアップは、デジタル液晶テレビ、ひかりTVのHDD内蔵チューナー、外付けHDD、無線LANアダプター、ひかりカエサルのぬいぐるみなど24点。加入者がひかりTVをより快適に利用できるための商品を中心にそろえたとしており、NTTぷららの利益抜きで割安で販売するという。担当者によれば、例えばデジタル液晶テレビの場合、価格.comの最安値よりも数千円安いとしている。


「ひかりTVショッピング」サービス画面(左にあるのが、ひかりカエサルのぬいぐるみ)

 ひかりTVショッピングには、ひかりTVのトップページから「ショッピング」メニューを選択することでアクセスできる。商品詳細ページでは、商品の複数の静止画像とテキストによる説明を表示。購入手続き操作は、通販の注意事項や送付先住所の確認画面などが表示されるが、住所などをリモコンから入力することなく、簡単なボタン操作のみで完了する。なお、暗証番号を設定しておくことで、子供がいたずらで注文するのを防げる。

 今後は、動画での商品紹介も取り入れていくという。また、現在はひかりTV加入者向けのAV機器などを、NTTぷららが仕入れて販売しているかたちだが、将来は多チャンネル放送サービスのテレビショッピング番組と提携し、番組内で紹介した商品をひかりTVショッピングで購入できるようなビジネスモデルを想定している。

 従来のテレビショッピングでは、電話での注文時に口頭で住所などを伝える必要があるが、ひかりTVショッピングならばリモコンのボタン操作だけで簡単に完了するのが強みという。さらには、旅番組を見ながらそこに登場した旅館の宿泊予約を行えるなど、ひかりTVの映像を見ながら関連商品を購入できる“tコマース”サービスとして市場創出を目指す。


関連情報


(永沢 茂)

2010/9/16 13:54