ニュース

LINE、商品購入者にオリジナルスタンプを配布する「LINEマストバイ」提供開始

 LINE株式会社は2日、商品の購入者のみにオリジナルスタンプを配布できるサービス「LINEマストバイ」を企業向けに提供を開始した。第1弾として、日本コカ・コーラ株式会社が「爽健美茶」でオリジナルスタンプの提供を開始する。

 「LINEマストバイ」は、企業が商品購入者のみを対象として、オリジナルスタンプを配布できるサービス。ユーザーは、対象となる商品の購入後、商品パッケージに明記されているシリアルコードを特設サイト上で入力することで、LINEのオリジナルスタンプを入手できる。

 LINEでは、自社商品の販売促進ツールとしてスタンプを利用できるだけでなく、自社オリジナルのスタンプがLINEユーザー間で流通することで、ブランド認知の向上や企業・商品に対する愛着や親近感を醸成できるとしている。

 第1弾として、日本コカ・コーラが4月2日~5月5日の期間に「爽健美茶」の購入者を対象として、講談社の人気漫画「モテキ」「海月姫」「GTO」「おおきく振りかぶって」とのコラボレーションによるオリジナルスタンプを提供する。LINEではこの取り組みを皮切りに、他の企業との取り組みも拡大していくとしている。

(三柳 英樹)