ニュース

ミクシィ、子供の成長を追える無料・無制限の家族向け写真・動画共有サービス「家族アルバム みてね」

 株式会社ミクシィは13日、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」を提供開始した。iOS 8.0以上とAndroid 4.0以上に対応しており、利用は無料。

「家族アルバム みてね」

 子供の写真や動画を無制限でアップロードでき、家族だけに簡単に共有できるアルバムを作成する。写真・動画を閲覧できるのは、招待した家族のみで、夫婦間や家族間といった見せたい相手だけに写真や動画をリアルタイムに共有できる。

 写真・動画には、感想などコメントを残すことでコミュニケーションできる。また、家族が「家族アルバム みてね」にアクセスすると「みたよ履歴」が記録される。写真をアップロードした後やコメントしたあとに、誰が見たのかを把握できる。

 作成したアルバムは、共有したい相手にURL付きのメールを送信することで、アプリをインストールしていないPC・スマートフォンのブラウザー上でも閲覧できる。コメントが付いたり写真が追加されると、メールで通知する。

 アップロードされた写真は、撮影日順に自動的に整理される。1カ月ごとに写真が同じページにまとめられ、スワイプで月を移動できる。また、動画を20本アップロードすると、それぞれの動画を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせた動画を自動で作成できる。

(山川 晶之)