ニュース

DeNA、アニメやマンガなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」にPCブラウザー版追加、TVアニメ化も

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、アニメ・マンガ・ゲームなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」のPCブラウザー版を公開した。また、10月2日より同アプリをモチーフとしたTVアニメを放映すると発表した。

PCブラウザー版「ハッカドール」

 ハッカドールは、学習したユーザーの好みにマッチしたニュースを配信するiPhone/Androidアプリ。PCブラウザー版では、レコメンドしたニュースの閲覧や、フリーワード検索機能に加えて、独自機能として、アニメやマンガなどそれぞれのジャンルにおける人気ニュースや最新ニュースを切り出して読むことができる。

 PCブラウザー版とスマートフォンアプリ版のアカウント情報は連携でき、すでにアプリを利用しているユーザーでは、学習済みのユーザーの好みをPCブラウザー版に適用できる。また、PCブラウザー版、スマートフォンアプリ版ともに学習した好みは共有される。

 TVアニメ「ハッカドール THE あにめ~しょん」では、公式キャラクターの「ハッカドール1号」「ハッカドール2号」「ハッカドール3号」の3人が活躍する。放送は、TOKYO MXで金曜夜23時から、BS11にて日曜深夜25時から。なお、3月より「マンガボックス」にて「召喚ですか!? ハッカードル」として連載マンガ化されている。

「ハッカドール THE あにめ~しょん」

(山川 晶之)