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「BuzzFeed」が日本進出、ヤフーと合弁会社設立、日本向けニュースメディアを今冬創刊

 米BuzzFeedとヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は18日、BuzzFeedの日本向けニュースメディアを今冬創刊すると発表した。合弁会社「BuzzFeed Japan株式会社」を12日に設立した。出資比率はBuzzFeedが51%、Yahoo! JAPANが49%。

 BuzzFeedは、SNSで拡散されやすい独自のニュース記事や動画コンテンツなどを提供するメディアで、全世界におけるユーザー数は月間2億人以上、動画視聴回数は月間15億回に上るという。また、「広告の領域においても、ソーシャルメディアへの最適化とテクノロジーに基づいたコンテンツ重視の制作方針を明確にし、新しい広告のあり方を提唱している」としている。

BuzzFeed

 合弁会社のBuzzFeed Japanでは「BuzzFeedの持つソーシャルメディアと親和性が高いコンテンツ制作技術や『Yahoo!ニュース』の持つ知見やトラフィックを活かし、日本のユーザーのニーズに合わせたニュースメディアを提供する」としており、日本向けBuzzFeed(媒体名は未定)において「独自報道やインターネットカルチャー、ライフスタイル記事を中心に、ソーシャルメディアで拡散されやすいコンテンツなどを提供していく」という。

 日本向けBuzzFeedのコンテンツは、Yahoo!ニュースにも配信する。また、BuzzFeed Japanが提供する広告は、Yahoo! JAPANが独占販売する。

(永沢 茂)