ニュース

Twitter、フォロー数の制限を5000件に拡大、全ユーザーに適用

 Twitter Japan株式会社は27日、フォロー制限がかかるアカウント数を、従来の2000件から5000件に拡大したと発表した。全ユーザーに適用する。

 Twitterでフォローできるアカウント数に上限はないが、過剰なフォロー(注目を集めるために数百件のアカウントを無差別にフォローすること)およびフォローチャーン(大量ユーザーのフォローとフォロー解除を繰り返す行為)を防止するため、同社ではフォロー行為をチェックしており、フォロー数が5000件に達したアカウントに対しては、追加してフォローできる件数に制限をかけているという。

 追加フォローできる具体的な件数はユーザーごとに異なり、フォロワー数とフォロー数の比率に基づいて決まる。例えば、フォロワー数が100人のユーザーは1万人をフォローすることはできず、さらにフォローを増やしたい場合は、自身のフォロワー数が増えるまで待たなくてはならないとしている。

 1日の上限または合計上限に達すると、「スパムアカウントによる甚だしい行為を制限し、サイトへの負担を防ぐために設けられた技術的制限に達しました」といったエラーメッセージが表示される。

(永沢 茂)