ニュース

クックパッド、投稿レシピの英語版など海外に向けて和食の情報を発信する「Washoku.Guide」公開

 クックパッド株式会社は24日、英語で和食の情報を発信するサイト「Washoku.Guide」を公開した。

 「だし」「みそ」など伝統的な和食の解説や、「おにぎらず」「ちぎりパン」など話題の家庭料理を網羅する。海外現地居住者による投稿や世界の主要都市における和食レストランやイベント情報を配信するとしている。

 クックパッドに投稿されたレシピの英語版やWashoku.Guideオリジナルのレシピなど約2万品はキーワード検索が可能なほか、「Vegetables(野菜)」、「Meat(肉)」などのカテゴリー別に見ることができる。今後もレシピは順次追加していく予定。

 クックパッドによると、2013年12月に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを機に、世界の和食に対する注目が高まり、日本のラーメン店・カレー店の海外進出も目立ってきたという。また、10月に行われたクックパッドユーザーアンケートでは「外国人に作ってあげたいと思う和食」として肉じゃが、天ぷら、みそ汁が挙がったが、「もっといろいろな和食があることを知ってほしい」といったユーザーの声もあったことを受け、Washoku.Guideの提供に至ったとしている。

(磯谷 智仁)