ニュース

スマホのカメラで文字認識・テキストデータに変換する無料アプリ「もじかめ」

 株式会社メディアドライブは、スマートフォン向け文字認識アプリ「もじかめ for iOS」を公開した。Android版は2月29日に先行公開されている。

 「もじかめ」は、2011年5月にリリースされた文字認識アプリ。リニューアルに伴い、無料アプリとして公開し、フォーカス機能とシャッターアクションの自動化で操作性と視認性を向上させた。

 従来のバージョンでは、撮影に失敗すると認識精度の低い結果がそのまま表示されていたが、リニューアル版では、文字認識を行うのに適切かどうかを判断する機能を実装した。

 縦書き/横書きの設定が可能なほか、改行挿入設定により入力画像と同じ改行を入れたレイアウト表示が可能。また、取り込まれた文字の範囲選択、クリップボードへのコピー、他のアプリとの連携共有が可能。選択した文字列をそのままウェブで検索することもできる。

認識したい文字にカメラをかざすと、自動的にフォーカス調整とシャッターを切ってくれる。なお、手書き文字の認識には非対応
文字が適切に認識されない場合はキャラクターが具体的なアドバイスを提示してれる
テキストの任意の箇所を選択して、検索クエリとして利用したり、他のアプリと連携してテキストデータを共有することもできる

(磯谷 智仁)