今すぐ読みたい注目記事

「列車走行位置」が分かる鉄道会社公式アプリが便利だった件~首都圏4社の場合

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、INTERNET Watchに掲載した記事の中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、記事の内容は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる可能性もあるため注意してください。

……最近は「鉄道会社の公式アプリ」がちょっと面白い存在になってきています。「電車が今どの位置を走っているか」という、今までにない情報を無料で見られるんです。

 これがあると、定刻通りに来ない電車が実際どこを走っているかが非常によく分かります。電車の車内放送で「前に電車が詰まっていて……」なんて案内されたときにこのアプリを立ち上げると、その理由が一目瞭然。イライラもちょっとはおさまるかもしれません?

2017年3月24日掲載の記事で続きを読む

※このほか、首都圏の鉄道会社の公式アプリとしては「小田急アプリ」でも列車走行位置の情報を提供しています。

 小田急電鉄株式会社は、スマートフォン向け公式アプリ「小田急アプリ」を6月7日より提供すると発表した。列車のリアルタイム走行位置、指定した駅における直近列車の発車時刻、列車の接続案内、駅のホーム図・構内図などを確認できるほか、災害時対策、トイレ対策といったいざというときのための機能も搭載している。

2017年6月2日掲載の記事で続きを読む