今すぐ読みたい注目記事

Windows 7の最新環境、今作ってみたら大変だった!Windows Update 11回に、再起動多数……

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、INTERNET Watchに掲載した記事の中から、アクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、記事の内容は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる可能性もあるため注意してください。

無事にWindows 10が起動した「VAIO P」。勝手に壁紙がなくなって黒単色になっている。2019年12月11日付記事より

 先日、筆者愛用のPC「VAIO P」をWindows 7からWindows 10にアップグレードする記事を書かせていただいた。Windows 7のサポート終了日は2020年1月14日に迫っているので、まだお使いの方はWindows 10へのアップグレードをお忘れなく。

 今回はアップグレードに関する記事の番外編として、Windows 7の環境を保存する話をしていきたい。日常的に使うのはNGだが、中には検証用などのためにWindows 7環境をあえて残したいという人もいるだろう。

 しかし2020年1月14日以降は、インターネットに接続するだけでセキュリティのリスクが高い状態になると考えるべきで、そうなるとWindows Updateも安易に実行できなくなる。今のうちにWindows 7の最終版の環境を整えておくのがいい。

 というわけで、筆者の「VAIO P」に改めてWindows 7環境を整えてみたいと思う。なかなかの苦労があったのは想像通りだが、マイクロソフトによる意外な仕掛けも発見できたので、合わせてご紹介したい。

2019年12月11日掲載の記事で続きを読む