今すぐ読みたい注目記事

PCから回線までフル10Gbpsの接続はやっぱり速かった! 自宅インターネット環境を「auひかり ホーム10ギガ」に変更

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

PCから回線までフル10Gbpsの接続はやっぱり速かった! 自宅インターネット環境を「auひかり ホーム10ギガ」に変更

 auの個人向けFTTHサービスとして提供されている「auひかり ホーム」に、10Gbpsのメニューが追加されたのが2018年3月。当初、筆者宅はエリア外だったが、いつの間にかエリアに含まれていたため、今回、10Gbpsに変更してみた。その実力はどれほどのものなのだろうか?

 2018年3月のサービス開始直後は、残念ながら筆者宅は対象エリア外で、ずいぶんとガックリしたものだが、それから数カ月、いつの間にか筆者宅が「auひかり ホーム10ギガ」のサービス提供エリアに含まれていた。

 「My au(https://www.au.com/my-au/)」にログイン後、既存の「auひかり ホーム」の契約画面から、「高速サービス(10ギガまたは5ギガ)への速度変更」を申し込んだところ、週末を挟んで5日ほどで、ONUとホームゲートウェイが宅配便で到着。あっさりと従来の1Gbpsから10Gbpsのサービスへと移行することができた。

2018年8月13日掲載の記事で続きを読む