今すぐ読みたい注目記事

ANAアバターが目指す「意識だけ移動する未来」、瞬間移動「アバターイン」が実装された社会とは

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

ANAアバターが目指す「意識だけ移動する未来」、瞬間移動「アバターイン」が実装された社会をCEATECで実体験!

 CEATEC 2019の主催者企画展示として注目を集めているのが、産業の枠を超えて、複数の企業が出展する「Society 5.0 TOWN」だ。そして、そのエリアへの出展企業として、会期前から注目を集めている1社がANAホールディングスである。

 初出展の同社が展示するのは、「ANAアバター」サービス。同社が「瞬間移動手段」と位置づけるこのサービスは、VR、ロボティクス、センサー、ハプティクス(触覚)といった最先端テクノロジーを用いて、距離、身体、文化、時間といったあらゆる制限を超える「移動手段」。そしてCEATEC 2019では、それを活用した、未来の暮らしを提案する。

 また、ANAアバターを使って、Society 5.0 TOWNに出展する他の企業との連携も行うという。ANAホールディングスのグループ経営戦略室アバター準備室の深堀 昂ディレクターに、CEATEC 2019における取り組みについて聞いた。

2019年10月14日掲載の記事で続きを読む