やじうまWatch

カードからモンスターが飛び出す! 卓上でプレイ可能なホログラフィックゲーム機がすごい

 カードゲームのCMの演出でよく見かける、カードからモンスターが飛び出して卓上でバトルを繰り広げる、そんなプレイを実現する夢のようなホログラフィック式ゲーム機がKickstarterに登場して大人気となっている。

 「Spatial」と名付けられたこの製品は、スマホやタブレットを本体にセットすることにより、ホログラフィックを用いた対戦式のARゲームを実現するデバイス。SF作品でおなじみ、盤上にホログラムで投影されるチェスや、カードゲームのCMでよく見かける、カードからキャラクターが飛び出てくる演出を再現したゲームを楽しめる、夢のようなゲーム機だ。ゴーグルなどを使うことなくプレイが可能で、かつ2人対戦だけではなく最大6人まで参加できるなど、拡張性にも優れているのが特徴だ。10個のゲームを内蔵しながらお値段わずか60ドルからと破格なこの製品、当然Kickstarterの利用者が見逃すわけもなく、目標額をわずか2日で達成し、現時点では期限まで約3週間を残して目標額の200%を超えるなど大人気となっている。出荷は2019年3月予定とやや先だが、冒頭の動画ではホログラフィックを利用した実際のプレイの様子が見られるので、ぜひチェックしてみてほしい。