やじうまWatch

「ついていけない」「あきらめた」……Pokémon GOでユーザーのギブアップ続出? その理由は

 スマホゲーム「Pokémon GO」でここ数日、「これ以上ついていけない」「あきらめた」と、継続プレイをギブアップするユーザーが続出する騒ぎが起こっている。

 これは21日から始まった、幻のポケモン「セレビィ」を探すイベントが原因。このイベントでは、与えられたタスクを消化していくことで最終的にセレビィがゲットできるという仕組みなのだが、特定のポケモンを捕まえたり進化させるというタスクに加えて、先日実装されたフレンド機能を使ってリアルな友人をフレンドに加えるというタスクがあり、リアルなPokémon GO仲間がいない「ぼっち」のユーザーから悲鳴が上がっているというもの。これだけならまだネット上のフレンド募集掲示板などを利用してクリアは可能なのだが、実はそのいくつか先にはフレンドと実際に会ってポケモンを交換するタスクが待ち構えており、これ以上はどうあがいても無理とギブアップするユーザーが続出しているというわけ。イベント自体は大盛況だが、このままで熱心にプレイしてきた一部のユーザーが離脱しかねない状況で、リアルに会わなくとも遠隔でのポケモン交換を認めるなど、なんらかの救済策がこの先にあるのか注目される。