やじうまWatch

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Voyage」が販売終了、後継製品のアナウンスなし

 Amazonの電子書籍リーダー「Kindle Voyage」が、Kindleシリーズの一覧から姿を消したことが明らかになった。販売を終了したものとみられる。

 Kindleシリーズの最上位にあたるモデルとして2014年に登場したKindle Voyageは、薄型ボディの両側にタッチ式のページめくりボタンを備えることが特徴だった。その後さらに上位となる「Kindle Oasis」が登場し、モデルチェンジして2代目が登場してからも引き続き販売されていたが、今回Kindle製品のページ上部にある一覧から姿を消し、製品ページにも「この商品は現在お取り扱いできません」という表示が追加された。海外ではすでに2カ月前にラインアップ一覧から姿を消しており、終息ではないかと噂されていたが、このたび日本でも同様の扱いとなったことで、このまま姿を消すことがほぼ確実となった。現時点で後継製品のアナウンスはないが、現行の最上位モデルであるKindle Oasisは、普及モデルの「Kindle Paperwhite」とは依然2倍近い価格差があることから、これまでこの間を埋めていたKindle Voyageの実質後継となるモデルが、今後登場する可能性は少なからずありそうだ。