やじうまWatch

Internet Archiveの「Wayback Machine」、米国の裁判所から法的な証拠能力を認められる

 Internet Archiveの「Wayback Machine」が保存しているウェブページに法的な証拠能力があることを、米国の裁判所が認めるという画期的な判決が下され、海外で話題になっている。

 これは英The Register紙が報じているもので、イタリアで発生した大規模なオンライン詐欺において、Wayback Machineに保存されていた当時のサイトを当局が証拠として米国の裁判所に提出したところ、法的な証拠能力ありと認められたというもの。容疑者の逮捕後にオンライン詐欺の証拠となるサイトが消滅したため、Wayback Machineに頼らざるを得なかったという事情があったようだが、過去にはWayback Machineに証拠能力なしとみなされたケースもあったため、今回の判決は画期的とも言える内容だ。実際の裁判では、提出されたスクリーンショットが偽造されていないことを証明するため、Wayback Machineの内容と突き合わせる作業が必要だったようだが、スナップショットそのものの妥当性についてはほぼ争われず、すんなりと認められたようだ。今回はイタリアと米国にまたがって行われた捜査であり、今後それぞれの国において同様の判断が下されるかは分からないものの、貴重な判決と言えることは間違いなさそう。今回の判決を受けて、noindexを指定するフィッシング詐欺サイトが増えるかもしれない。