やじうまWatch

見慣れぬ仕様がチラホラ……「iPhone 11 Max」用とされるスマホケース、早くも販売開始

 スマホアクセサリメーカーのOlixar社が、「iPhone 11 Max」用とされるスマホケースの販売を開始した。従来のiPhone XS Maxとの仕様の違いが読み取れるとして、一部で話題になっている。

 今回、登場したのは背面を保護するクリアケースで、画像を見ると背面にはトリプルカメラにあたる部分に大きな穴が空いているなど、その仕様はすでにリークされているCAD画像と一致している。また、側面のミュートスイッチが従来のように背面向けにではなく、下向きに押す構造に変わっているように見えたり、USB-Cへの差し替えが噂されていたコネクタが従来と同じLightningだったりと、細かな仕様が読み取れると評判だ。なお、同社は過去にもiPhone XやGalaxy S9など未発表モデルのケースをいち早くリリースしたことで知られており、今回も一定の信憑性はあるとみられるが、一方で昨年にはiPhone SE 2にあたるベゼルレスデザインのiPhoneケースを発表するなど致命的な失敗もあり、今回の情報もある程度差し引いて見ておいたほうがよさそうだ。