やじうまWatch

何の変哲もない食べ物やペット写真を「すぐ消す」とツイートする人が続出、その理由は

 Twitterで、特にネット上で拡散しても困らないはずの食べ物やペットの写真に「すぐ消す」というコメントを添えてツイートする人が続出している。果たしてその理由とは?

 これは「すぐ消す」というキーワードを用い、プライベートな自撮り写真や違法性の高い画像を検索している人を妨害するため。Twitterでは広まると困るこれら画像を仲間に見せるために、短時間での削除を前提にツイートする人が少なからず存在する。主に若年層などによく見られるケースだが、今回明らかになったのが、それらには決まって「すぐ消す」というコメントが添えられるのを逆手に取り、「すぐ消す」という単語でTwitterを検索することで、そうした画像を根こそぎゲットできるというワザ。このワザが公表されたことで、何の変哲もない食べ物やペットの写真に「すぐ消す」というコメントを添えてツイートすることで検索を妨害する運動が、局地的に流行しているというわけ。そもそも広まると困る画像はツイートしないのが大原則だが、こうした場外戦が行われていることすら知らない人は少なくないようで、結果的に現在、「すぐ消す」で検索すると、それら両者の写真に加え、この噂を知った業者の宣伝ツイートなどが入り混じった、カオスな状態になっている。

  • 『すぐ消す』って書いて子供の写真載せてる人いるけどその言葉で検索してる人いるから気をつけて→すぐ消す(消さない)画像で検索妨害中(Togetter)
    https://togetter.com/li/1417751