やじうまWatch

iPhoneでクリックホイールを使えるiPod風アプリ、目をかいくぐり公開もやっぱり削除

 iPhoneでクリックホイールを使えるiPodそっくりのアプリがApp Storeで公開され、世界で15万以上ダウンロードされるもすぐリジェクトされるという出来事があった。

 「Rewound」という名のこのアプリは、往年のiPodの特徴だったドーナツ状のクリックホイールを画面に表示させ、Apple Musicを使えるようにするというユニークなアプリ。見た目はもちろん操作方法もiPodそっくりになるのが特徴だが、当然ながらAppleの許諾を得ているわけではなく、権利侵害などでリジェクトされる可能性が高かったことから、開発者はクリックホイールのUIはアプリに同梱せず、アプリをダウンロードしたのち表示されるTwitterのURLから画像をダウンロードして組み込むという手の込んだ方法でiPodそっくりのUIを実現させていた。しかし広く話題になり15万以上もダウンロードされたためかAppleの目に留まり、このたびApp Storeから削除される羽目に。もっとも、開発者はニーズがあることに気をよくしたのか、今度はウェブアプリ版およびAndroid版の開発を宣言し、新たにクラウドファンディングで資金の募集を開始している。どのようなアプリだったのかは、以下のクラウドファンディングページの冒頭の動画で見ることができる。