やじうまWatch

「買って支援」……中止が決定したコミケの冊子版カタログ、購入の動きがネットで相次ぐ

 中止が決定した「コミックマーケット98」のカタログを買って支援する動きが相次いでいる。すでに一部では完売となっているケースもあるようだ。

 GWに予定されていたコミケは、新型コロナウイルスの影響で3月27日に開催中止が発表されたが、すでに印刷・製本工程に入っていた冊子版の「コミックマーケット98カタログ」は、予定通り4月11日に発売されることがアナウンスされている。準備会では「コミックマーケットの継続に対するご支援・ご協力という意味で、ぜひご購入をお願いします」としており、これを受けてネットでは支援の動きが相次ぎ、先週末にはAmazon.co.jpの売れ筋ランキングで1位になるなどした結果、すでに新規の注文ができなくなっている。準備会では冊子版カタログの取扱店一覧を近日中に公開予定としているので、間違っても高値を付けている転売業者からは買わず、ネット/リアル書店を問わず、2750円(税込)での定価販売を行っている店舗から買い求めるとよいだろう。ちなみにDVD-ROM版については、発売が中止されることがすでに発表されている。