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はんこ出社の廃止を目指して……GMO代表が「さよなら印鑑キャンペーン」を実施中

 はんこ廃止をめぐる動きが各所で活発化する中、GMO代表の熊谷正寿氏がTwitterで「さよなら印鑑キャンペーン」を実施している。

 在宅勤務の障壁となる「はんこ文化」については、4月中旬に竹本直一IT担当大臣が「民間で話し合ってもらうしかない」「しょせんは民・民の話」などとコメントしたと報じられたことで議論に火が付き、発言の直後から各界の経営者が廃止に向けた取り組みを表明。その中で旗振り役となっているGMOインターネットグループ代表の熊谷正寿氏が現在、Twitterで「#さよなら印鑑キャンペーン」なる企画を行っている。これは、同氏をフォローした上で該当ツイートをRTし、その上で脱はんこの努力をする人合計300名を対象に、3000円のAmazonギフト券をプレゼントするというもの。すでに5月11日時点で抽選は5回目に突入しており、それにつれてはんこの廃止で通勤をなくすというキャンペーンの趣旨も広まりつつあるようだ。アフターコロナを見据えた企画だけに、Amazonギフト券目的でなくとも要チェックと言えそうだ。