やじうまWatch
はんこ出社の廃止を目指して……GMO代表が「さよなら印鑑キャンペーン」を実施中
2020年5月13日 06:00
はんこ廃止をめぐる動きが各所で活発化する中、GMO代表の熊谷正寿氏がTwitterで「さよなら印鑑キャンペーン」を実施している。
在宅勤務の障壁となる「はんこ文化」については、4月中旬に竹本直一IT担当大臣が「民間で話し合ってもらうしかない」「しょせんは民・民の話」などとコメントしたと報じられたことで議論に火が付き、発言の直後から各界の経営者が廃止に向けた取り組みを表明。その中で旗振り役となっているGMOインターネットグループ代表の熊谷正寿氏が現在、Twitterで「#さよなら印鑑キャンペーン」なる企画を行っている。これは、同氏をフォローした上で該当ツイートをRTし、その上で脱はんこの努力をする人合計300名を対象に、3000円のAmazonギフト券をプレゼントするというもの。すでに5月11日時点で抽選は5回目に突入しており、それにつれてはんこの廃止で通勤をなくすというキャンペーンの趣旨も広まりつつあるようだ。アフターコロナを見据えた企画だけに、Amazonギフト券目的でなくとも要チェックと言えそうだ。
- 告知ツイート(Twitter)
https://twitter.com/m_kumagai/status/1259801096391806976 - IT相「しょせんは民間の話」 はんこのデジタル化(朝日新聞デジタル)
https://www.asahi.com/articles/ASN4G6D4CN4GUTFK00W.html