やじうまWatch

販売終了か、それとも後継品登場の前触れか。Amazon Echoが製品ラインアップから消滅

 Amazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズのスタンダードモデル「Echo」が同社の製品ラインアップから姿を消し、さまざまな憶測が乱れ飛んでいる。

 「Echo」は筒型のボディが特徴の、同社スマートスピーカーのシリーズ名を冠したモデル。これまでは2019年暮れに登場した第3世代のモデルが販売されていたが、9月上旬になって一覧から消滅。製品ページでは「この商品は現在お取り扱いできません」と、販売終了を匂わせる一文が掲載されている。現在は同じ外観で温度センサーなどを搭載した「Echo Plus」が継続販売されているが、海外ではこのEcho Plusについても、Echoと同様に「Currently unavailable.」と表示されており、揃って姿を消している状況だ。後継品が登場する可能性はもちろんあるが、ラインアップからも消えていることから、この型番での後継品は登場せず、画面付きの「Echo Show」シリーズに統合されるのではとの見方もある。Amazonはこれから期末にかけてプライムデーやブラックフライデー、サイバーマンデーと立て続けに大型セールが行われる可能性があり、どのようなラインアップで挑むのか注目だ。