やじうまWatch

単語当てゲーム「Wordle」がURLを完全移転、オリジナルの記録を引き継げるツール公開

 単語当てゲーム「Wordle」のURL完全移転後も、オリジナルサイトの記録を続けて使える移行ツールが公開された。

 Wordleは、New York Timesに買収されたのち、URLを変更。これまではリダイレクトされていたため、そのまま継続してプレーできたが、6月9日をもってオリジナルのサイトが消滅することになったことから、そのままではブラウザーに保存されていた過去の記録が引き継げない事態になっている。今回、有志によって公開されたツールは、これらオリジナルのサイトにおける記録を新しいURLでも使えるようにするためのもので、毎日プレーして記録を積み上げている人にとっては、それらを失わずに済む、実にありがたい存在だ。また、一時的に別のブラウザーでプレーしたために記録が除外されてしまっている場合にも、それらを加算するのに役立つ。このツールは無料で利用できるが、すでに新しいURLでプレーを行っている場合、両者を手動で合算しなくてはいけないこと、また、「Current Streak」の項目だけは引き継げないことには注意したい。