やじうまWatch

au PAY、請求書支払いでのポイント還元が4月から廃止に。嘆くユーザーが続出する理由とは?

 au PAYで請求書支払いのポイント還元が4月から廃止になったことを嘆く声が、SNSなどで続出している。

 au PAYはこれまで請求書支払いに対してベースポイント200円あたり1Pontaポイントを加算していたが、4月1日以降は対象外とすることを発表した。多くの人にはあまりピンと来ないこの告知だが、請求書の支払いでポイントが還元されるコード決済はau PAYしかなく、電気代などの公共料金はもちろん、住民税や固定資産税などまとまった額を支払うたびに0.5%の還元が受けられるというお得さゆえ、ポイ活をするユーザーから圧倒的な支持を得ていただけに、ネット上では今回の決定を嘆く声が続出。同社はこれに代わって、200円以上の決済でPontaポイント最大3000ポイントが当たる「たぬきの抽選会」の対象に、au PAYの請求書支払いを追加するとしているが、ポイ活ユーザーの嘆きは当面収まりそうにない。ちなみに「たぬきの抽選会」が実施されるのは毎月5・8・15・25日のみとあって、今後はこれらの日を狙って請求書支払いを行うユーザーが増えるかもしれない。