やじうまWatch

「JavaGPT」が登場。ChatGPTをWindows 98やWindows XPで動作させるJavaアプリケーション、GitHubで公開中

 ChatGPTをWindows 98やWindows XPで動作させるJavaアプリケーション「JavaGPT」が登場した。現在、GitHubで公開中だ。

 飛ぶ鳥を落とす勢いのChatGPTだが、動作するのは基本的に最新のプラットフォームとされている。今回のJavaGPTを用いれば、本来はサポート対象外であるWindows 98やXP、Vista、7や8など旧バージョンのWindowsでの動作が可能になる。名前からも分かるようにJavaアプリケーションであり、リアルタイムで応答を生成したり、ファイルに保存するといったChatGPTのひととおりの操作に対応している。実用性があるかどうかは分からないが、何らかの事情で最新OSが使えない環境にいる人にとっては役立つかもしれない。具体的な挙動はGitHub上に掲載されているGIFアニメを参照されたい。なお、ChatGPTを運営するOpenAIは同社APIを利用する製品について「〇〇GPT」という名称を禁止するとのガイドラインを先日発表していることから、今回の「JavaGPT」という名称についてもいずれ変更になる可能性が高そうだ。