やじうまWatch

トラックボールなどのモジュールを自在に組み替え。クリエイター向けの左右分割キーボードが大人気

 トラックボールやジョグダイヤルなどを組み合わせて使用する、クリエイター向けの左右分割キーボードがKickstarterに登場して大人気となっている。

 「Naya Create」と名付けられたこの製品は、左右分割型のキーボードの内側に、トラックボールやジョグダイヤルなどを配置できるクリエイター向けデバイス。使用する画像・動画編集ソフトに合わせて適したモジュールを組み替える仕組みで、PCとの接続はUSB Type-C、Bluetooth、RFに対応している。アルミ素材で見た目のスタイリッシュさも売りのこのデバイス、本体はKickstarterで、モジュールおよびアドオンは専用サイトで購入するという変則的な仕組みだが、事前予告の段階で話題になっていたこともあり、Kickstarterでは登場するやいなや目標額を達成、2時間も経たずに目標額の5倍を超えるというスタートダッシュぶりを見せつけている。リンク先には紹介ムービーのほか、CADや動画編集といった目的ごとに通常のキーボードと比べてどのくらい効率的に操作できるかを紹介したムービーも用意されているので、気になる人はまずはそちらをチェックだ。