やじうまWatch

X(旧Twitter)、パスワードが8文字未満だと設定次第で再ログインができなくなる恐れ

 X(旧Twitter)で、パスワードを8文字未満に設定していた場合、複数の条件が重なることで二度と再ログインできなくなるケースがあると指摘され、ネットで話題になっている。

 Xにおけるパスワードの長さは、かつては6文字以上が必須だったが、現在はヘルプでは10文字以上が推奨されており、実際には8文字未満だった場合に、ログアウト後の再ログイン時に再設定が求められる仕様になっている。この場合、アカウントに登録してあるメールアドレスもしくは電話番号を使って変更を行うことになるが、これらが何らかの事情で使えなくなっていた場合の回避方法が機能しておらず、最悪の場合は二度とログインできなくなってしまうという。これを回避するにはログアウト前に電話番号とパスワードをしっかり確認しておきたいところだが、最近のXは理由不明な強制ログアウトもたびたび報告されており、不意にログアウトさせられたことで条件がそろってしまい、ギブアップしてしまう人も出ているようだ。この件をまとめて紹介したユーザーの投稿には、同じ目に遭ったユーザーからの返信が多数寄せられており、この現象に遭遇した人の多さを物語っている。