やじうまWatch

「iPhoneユーザーは優良顧客」アプリの購入額、iPhoneユーザーはAndroidユーザーの7倍超?

 iPhoneユーザーは、Androidユーザーの7倍以上も、アプリの購入にコストをかけていることが明らかになった。

 これはAsymcoが発表した調査レポートによるもので、ユーザーが1カ月間にアプリに費やす金額は、iPhoneユーザーが10.40ドルなのに対し、Androidユーザーはわずか1.40ドルと、約7.4倍もの開きがあるという。アプリストアのアクティブユーザー数ではGoogle PlayはApp Storeの約4倍いるにもかかわらず、収益はAppleのほうが1.93倍多いというデータから算出されたもので、この中にはサブスクで支払われている金額が含まれていないことから、それらを考慮すると実際の支払額はさらに差が開く可能性がある。Asymcoはこの結果を受けて「Appleが獲得したのは単なる顧客ではなく優良顧客」「開発者にとってiPhoneの顧客はAndroidの顧客よりも7.4倍の価値がある」とコメント。また、こうした事情ゆえ、ヘッドセット「Vision Pro」向けの高価なアプリに対してユーザーが支出額を増やしても何ら不思議ではないと、自らの見解を述べている。