やじうまWatch

分散型SNS「マストドン」、待望の全文検索機能を追加。他サーバーの公開投稿もまとめて検索可能に

 分散型SNS「マストドン(Mastodon)」で待望の全文検索機能が実装されたことが明らかになった。

 最近は検索エンジンよりもまずSNSで情報を検索するという人も少なくないほど、SNSの役割の1つとして存在感を強めている検索機能だが、マストドンは分散型のSNSということもあり、これまで検索機能は充実しているとは言い難かった。9月21日に新たに公開されたバージョン4.2では、ほかのユーザーの公開投稿を対象とした全文検索機能が追加された。検索対象としてプロフィールやハッシュタグも指定できるほか、日付や言語などの詳細なオプションも設定可能。なにより別サーバーのユーザーの投稿についても検索可能ということで、他のSNSと比較したときのマストドンの大きな欠点が1つなくなったことになる。いかんせんサーバー管理者がマストドン自体を新バージョンにアップデートするまでは使えないという、これまた分散型SNSならではの問題もあるのだが、マストドンは検索機能が貧弱ゆえ情報をストックしていくには厳しいと言われていたのは、すでに過去のものになりつつあるようだ。