やじうまWatch

期限切れのGo To Eatキャンペーン関連JPドメイン名、オークションに続々登場中

 ドメイン名オークションに、Go To Eatキャンペーンに関連した各都道府県の期限切れドメイン名が続々登場していることが明らかになった。

 ドメイン名オークションと言えば、厚労省のCOVID-19サイトやドコモ口座で使用されていたドメイン名が出品されて物議を醸したことが記憶に新しいが、今回新たに出品されているのが、各都道府県のGo To Eatキャンペーンで用いられていたドメイン名。現在まさに受付中なのが愛知県(gotoeat-aichi.jp)で、10月23日のオークション終了を前にすでに10件以上の入札がある。また、これとは別に、期限切れ目前のドメイン名のバックオーダーを受け付けているものとしては、北海道(gotoeat-hokkaido.jp)、岩手県(iwate-gotoeat.jp)、福島県(gotoeat-fukushima.jp)、富山県(toyamagotoeat.jp)のGo To Eat関連ドメイン名がリストアップされており、10月31日21時の期限を前に申し込みを受け付けている。このドメイン名バックオーダーのページでは、富山県以外はご丁寧にもおすすめマークが付けられるなど運営側による猛プッシュが行われており、また物議を醸しそうだ。